♭  DOKOHEIKUNOKA-DOKOMADEMO
アレとかソレとかコレの話。

 tervetuloa!-welcome!---



2010.03.31 Wednesday / - / -
『 マイレージ、マイライフ 』

『 マイレージ、マイライフ 』

原題: UP IN THE AIR
監督: ジェイソン・ライトマン
キャスト・スタッフ:ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック
製作年度: 2009年



そんなにマイレージ人生的な話じゃないじゃん?と思ったら、
「やはり原題は違うのね」な話。

アカデミー候補だったのに、いつのまにか賞レースから外れてしまった良作。。。という、いいのか悪いのかよくわからん評判のもとに見てきた。


主人公は年間322日も出張するライアン。
ちなみに仕事内容は解雇通告。
彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。

面倒なものは切り捨てて自由でドライに生きてる人です。

劇中の講演で、彼が自分の生き方を語ってるんだけど、「なるほどねー」と思います。
人は動き回らなければ生きていけないが、抱える荷物(財産、家族、人間関係etc...)が増えると身動きが取れなくなると。。。
が、しかしながら
そんな生き方はおかしい!と言ってくる人も当然でてくるわけで・・・

いろんなタイミングがうまいこと重なって彼の心に変化が生じるんだけど、世の中いいタイミングばかりではなく。。。ラストの展開は彼に辿り着く場所はあるんだろうか。。。とまさに原題の「UP IN THE AIR」ってかんじです。


ちょこちょこコメディ色もあって万人が楽しめる映画って印象。
こういう映画が賞とった方が納得できる。


最期に驚いた事。
彼は見事に1000万マイル貯めたんだが、妹夫婦にマイルを譲渡しようとした際、電話オペレーターに「世界1周分」と頼んだら「では50万マイルずつですね。」と返ってきたこと。そんなもんで行けるのか。
(マイル貯めたことないので数字の大きさがよくわからないけど)



2010.03.31 Wednesday / comments(0) / 観よ観よCINEMA
2010.03.31 Wednesday / - / -
viesti-message
posti-post










selected entries
recent comments
categories
archives
links
profile


calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>