♭  DOKOHEIKUNOKA-DOKOMADEMO
アレとかソレとかコレの話。

 tervetuloa!-welcome!---



2010.03.31 Wednesday / - / -
『 恵比寿の雑貨屋さん 』



ひさびさ、どこにも行く予定がなかったので部屋の掃除に踏み切ったところ…
今日は潔くモノが捨てられ気付いたら大きいゴミ袋5個分の不要物がでました。

こんなにいらんモノで溢れていたのかこの部屋は・・・

まだまだ整理できそうだ。

でも予備校時代のデッサンとかはいまだ処分できない。
たいした出来ではないのだけど、時間をかけて描いただけになんかねぇ〜〜
みんなどうしてんだろコレ?



さて
ようやくタイトルの話。

代官山が近いだけに、ポツポツ恵比寿にも可愛い雑貨屋さんがあるのです。

でも閉店時間が早い店とか行きたくても行けてない店のが多い。。。
休みの日までこっちに出てきたくないし!
てわけで3ヶ月恵比寿に通ってて2店だけです、行ったの。

まぁそのうち、ね。



Akorat
http://www.akorat.net/

ついこないだ行ったのがココ。
12時オープンで、わたし12時半から仕事だったので大分アセアセ。

ちっちゃいお店でおまけに階段で5階まで行かなきゃいけないのだけど、登った甲斐のある可愛さだったよ◎
切手展やってて画像の切手買いました。
ちゃんと使える切手。使う日はきっと来ないが。



もひとつ。

drop around
http://www.droparound.com/info.html

ここは学生のときから知ってたんだけど週末しか営業してないので都合が合わず、ずっと行けてなかった。
思いがけず恵比寿で働くことになったので念願叶いお邪魔してきた。

ここもまたちいっちゃなお店だけど、さすが旅の雑貨店。旅に出たくなるよ。

ここ行った日、変なTシャツ着てたのね。
そしたらお店の人にTシャツについてつっこまれた。笑



そーいえばまったく書くのやめてしまった恵比寿ランチ日記ですが。
(やっぱめんどくさくてー)
密かにいい店を発見しつつあります。

最近いちばん好きなのはpile cafe
ランチが安くてすごく美味しい〜〜
ココナッツカレーとかクルミソースのソテーとかカフェゴハンは凝ってて好き。

ちなみに以前書いたインドカレー屋もポイントカードたまるほど通ってる。笑
インド人の店員に「前も来たよね?」と言われました。


2007.07.31 Tuesday / comments(0) / 雑貨屋情報
『 神戸雑貨屋巡り 第二弾 Part 4 』

PHOTO 2





旅の戦利品。


番外。



コーヒー豆っぽくていい!と思って買った古着のシャツ。
友達に草間カボチャだ!と言われた・・・・

知らない人はココへ↓
http://www.yayoi-kusama.jp/

2007.02.28 Wednesday / comments(0) / 雑貨屋情報
『 神戸雑貨屋巡り 第二弾 Part 3 』

PHOTO










雑貨屋さんは看板が命!
これひとつで入るかどうか判断しちゃうもんね。






2007.02.28 Wednesday / comments(0) / 雑貨屋情報
『 神戸雑貨屋巡り 第二弾 Part 2 』



ホテルは三ノ宮。
港から出てるバスに乗る。駅からホテルまでそーんなたいした距離じゃあなかったんだけど、もう足クッタクタ。ブーツぱんぱん。

貧乏旅行ゆえ、夕飯はコンビニ+バーミヤンのお持ち帰り。。。
いや、でも、美味しかったけど!

容器が可愛くて買ったプリンもウマウマだったし☆




翌日は10時にチェックアウトしなきゃいけなかったのだけど。
お店が開くのは早くとも11時以降。

でーもね。

11時になってもお店開かないのだ・・・・
神戸の人はのんびりなのだ・・・・・・・

ぼちぼち時間つぶしながら開いたお店から入っていった。
そいでも閉まってるとこが多いのでお昼食べながら待つ事に。

たまたま通りかかった2tone-cafeへ。



この和風ハンバーグんまかったー大好きなしその味がして☆
テーブルにおいてあったノートにSKAっていっぱい書いてあって、なんのこっちゃね?と思ってたらトイレに貼ってあったイベントポスターのゲストにスカパラがいてようやく納得。エスケーエーって何?とか店内で普通に言ってたよ。恥。笑

13時くらいまでまったりもったり。

ようやく始動!
http://www.equiv.net/shop/index.html

upこのサイトがねー超お役立ちなのだ。

とにかく隈無く、近辺の雑貨屋&古着屋を巡ったー!
そこらへんはPart3で。

もちろんカフェでまったりお茶タイムも。
雑貨&カフェ巡りだったわホットコーヒー




十分に元町を堪能して家路へ。
またバス。

予定より早い到着で早朝5:45の新宿に投げ出される。
雨が降ってくる。。。。。

朝マックする。
噂のマックグリドル。ありゃあ日本人の朝にはキツイ。

通勤・通学の皆様の列を逆行して帰宅。
お昼までは記憶があるのに次に目が覚めたら夜でした。



も@さん、えみちん。
こんなに雑貨趣味の合う2人に出会えてよかったよわーい

いつかグレードアップで海外雑貨屋巡りとか行けたらいいねー!
北欧とかさ〜〜〜超行きたいっっ


2007.02.28 Wednesday / comments(0) / 雑貨屋情報
『 神戸雑貨屋巡り 第二弾 Part 1 』



ちょっと戻って先週(2/20〜2/23)、神戸に行った話。

一昨年の冬、雑貨好きの友達と関西方面の雑貨屋巡りの旅をした。その第二弾。
前回は奈良や大阪も行ったのだけど、今回は神戸中心。

急に決まって慌てて行ったわりにはホテルもよかったし、何より肝心の雑貨屋はほんといろんなとこに行けてアドレナリン大放出のワッホーイ!てかんじでした。

実質3泊2日(夜行バスの車内泊が2日。バスきつかった。。。)の短い旅。
行きは都庁前のバス乗り場にものすごい数の若者がいてびびりました。(恐らくスノボとか行く人たち)うちの大学は人が少ないし、いまどきの雰囲気の人達とはずれているので最近の若者オーラを発している人達は馴染みがなくて苦手。


前日に雑貨屋を調べまくって地図に書き込んで下調べはばっちりだったのだけど、あいにく水曜日休みのところが多かったのよね。
早朝の三ノ宮に放り出され、とりあえずスタバでお化粧直し。女の子だもん。

紀香&陣内でおなじみの生田神社へまずは行ってみた。



意外とちっちゃいのね!?

元町方面はお休みのとこが多いからこの日は岡本方面へ行ってみることに。
店が開くまで時間あるし!ってことで線路沿いをてくてく。
なんともお天気がよい。



わんこものんびり。
なんだか時間の流れがとても平和だったよ。


途中で電車に乗って到着。
しかし調べたお店がみつからなかったりで、あんまり岡本に長居はせず。笑

でもランチしようと入ったMOMONGAというカフェは自然食カフェらしく、健康的で美味しいゴハンを食べれました。




その後、結局元町へ。
前回は港に寄らなかったので、神戸港に行ってきた。



夕暮れ時の港っていいねぇ〜
海の近い街ってやっぱ憧れる。横浜とかもいいよね。


Part 2 へつづく。

2007.02.28 Wednesday / comments(0) / 雑貨屋情報
『 江古田 』



9がつ9にち土曜日

仮免の試験後、江古田に行った。
近いからこそゴハン食べるくらいにしか利用しない街、江古田。

ちっちゃい頃住んでたから気持ち的には地元圏内。。。きのこブルー


ずぅっと行こーと思ってて行ってなかった

ミユル堂
http://miyuru.com/

に行って来た。


そいでね、手作りのボタン買ったよおはな

わたしボタン集めるの趣味ですからね・・・・・・地味で低コストな趣味。笑





カワイイのがいーっぱいでね!
思わずたくさん買ってしまった。。。。^_^;


これオーブン粘土でつくってるらしい。
もしや私にもつつつつつつ作れる・・・・・!?

気が向いたら挑戦します。いつ気が向くかはわかりません。急かさないでね。

作家さんのページ。
http://plaza.rakuten.co.jp/suuuh/
2006.09.11 Monday / comments(3) / 雑貨屋情報
『 6月4日 吉祥寺お買い物日記 』
前述のGiovanniは中道通りにある、アンティークな雰囲気たっぷりの文具屋さん。
「イタリアの街角で中世から続く文具店」がコンセプトって雑誌に書いてありましたが、そんな感じです。

シーリングワックスが都内でも屈指の品揃えってことで行きたかったんですが、ほんと今まで見てきた中でもかなりイイ感じのシーリングスタンプがある!

手始めにイニシャルのスタンプから〜と探してみたら・・・
ガーンS売り切れ。。。

入荷するそうなので、また行ってきます。
そのときお金があれば王冠マークのやつもほしいな〜〜



ここでは飛行機型の鉛筆削りと、フランス製の銅色のキラキラしたインクジェットプリンタ対応の紙を買いました。


次は36 Subloについて。
http://www.sublo.net/

駅から少し離れた三越の方にあります。
この辺りは同じ間口でちっちゃいお店が数店並んでる。

ちょっと懐かしいかんじの文房具が揃ってます。
神戸ノートも売ってたよ。
私はジャポニカ育ちだけど、神戸市内の小学校では神戸ノートが定番らしい。

先生が使ってるようなハンコのセットもあった。コレ欲しい。w

 

ロウ紙とちっちゃい作文用紙みたいなメモ帳購入。


 

大正通りにあるcoeur de coeur elireではアルファベットのハンコセットと手鏡を買った。


あとおまけ。



いまVolvicのペットボトルにくっついてるバーバパパのちっさいクッション。
いっこ自分で買って、黒いのはもぎちゃんがくれた。w
http://www.volvic.co.jp/campaign/barba/index.html

にぎって気持ちいいとのことですが、なんかプリント部分がベタベタしていまいち…
でもカワイイからいいや☆


あと、今回唯一南口方面で行った雑貨屋Roundabout

大人系というかユニセックスな雑貨屋。
渋いかんじ。吉祥寺でセンスよく暮らしたいみたいなご夫婦お気に入りの生活雑貨屋という印象です。(あくまで個人の主観ですよ)



他もまぁいろいろ行ったんだけど、お買い物してないのでそれはまた今度行ったら紹介するかも。いや、しないかも。


月曜は下北行ったので、そっちも後日更新!
2006.06.06 Tuesday / comments(4) / 雑貨屋情報
「神戸編 vol 1」
なんてことでしょう。。。。。
間違って神戸編 vol 1 を消してしまっていました(泣)
また書き直しです 何て書いてたか覚えてないし〜(泣)

でも気を取り直して一から書きます!


12月23日(←山崎まさよしさんHappyBirthday) 神戸へ。

祝日のせいか、朝のホテルのカフェはうちらの貸し切り状態。
朝食後、カフェにてネットで今日の交通ルートを調べる。
今日はけっこう交通費がかかる模様。あいたた(>_<)

エミチンはこっから別行動。
神戸は茂木ちゃんと2人で回ります。

阪急電車で三宮まで30分くらい。
そっから元町まで歩いて行きました。

2人とも初神戸。

不思議な街でした。

上野辺りの雰囲気を放っている高架下に連なる店。
突然現れる中華街!
そしてその先には港があるのです。

神戸といったら異国情緒溢れるお嬢様の多い上品な街ってイメージだったので、ちょっと驚き。



予想以上に雑貨屋さん多かったです!

見落としたお店も多かったと思うので、是非また行きたいな。
2006.01.02 Monday / comments(0) / 雑貨屋情報
神戸編 vol 2
ここらは、古いビルにいくつも雑貨屋や本屋が入ってたりするパターンが多かったです。
東京にはあんまりそういうのないよね?

ビル自体が、年月を重ねた重みのあるい〜い雰囲気を放っていて想像力を掻き立てます。

とにかくいっぱい回ったので、もう行った順番とかはさっぱりわからなくなってしまいました(汗)

覚えていないお店もあるかと(^_^;)
ので気に入ったお店のみ紹介します。

何点か回ったあとにお昼を食べに入ったBERETは陽の差し込む窓際の雰囲気がなんとも素敵でした。(トレーが黒板みたいなの。ナイスアイデア!)



パンが美味しかったなぁ

そしてこの店の上にある猫まま屋2号店
やられました。。。
たぶん丸一日ここにいても飽きないと思う。

前述した大阪のfooとはまた違った感じで好み。この旅のベスト1はジャンル違いなのでこの2店で!

昭和40年代から50年代の欧米に影響された国産のデッドストック、中古品を扱うお店。←(また茂木さんの日記からコピー。すいません笑)

手前には昭和のにおいプンプンの家具やら日用品。店の奥には激好みの古着達。

ちょっとユートピアだわココ。

隅から隅まで隈無く見てまわりました。
お店のお兄さんもいい人。
東高円寺にスピカというこの店のお師匠さんのお店があるようなので、今度行ってみよーかと思います。(1/3にHP見てみたら実店舗年内で閉店のお知らせが!タイミング悪い〜〜)

ある雑貨屋で、私がフランスの蚤の市でワンカップ(30個ほど)4ユーロくらいで買ったボタンがひとつ¥350くらいで売られててビックリしました!(ちなみに1ユーロは¥140くらい)

海外で買い付けてくる雑貨屋さんのそのへんの事情、今後の自分の夢のために調べようかと。

あんまりいっぱい行き過ぎて、ついさっき入った店を指して『ここ行ったっけ?』と言い出し『ちょっとやばいよ!』と言われる。。。

その他こんなとこ行きました。

*EIN SHOP *AD-EYES *CEDOK *vivo,vabookstore(セレクト系本屋。けっこう好きなセレクト) *Noelvanille *chia khoa *マカロニ *Voyageur

大満足で2日前に出来たばっかだったらしい元町マックで休憩してから、18時半くらいに夜行の出発駅「大垣」目指して神戸とサヨナラしました。

こっからが長い闘いなんですよ。。。。

元町〜大垣間 3時間
大垣での夜行待ち時間 1時間半
(大垣駅は何もないようなもんです。。。)



そして大垣〜東京間 6時間半
半日電車です。

朝6時過ぎに家着いて、平版の補講にどうしても行かなきゃいけなかったので、7時に家を出てまた1時間半近く電車。。。

かなりの強行スケジュール

でも、相原で久々偶然に灯に会えたのでよかった。
2月にボランティアでフィリピン行くんだって。すごいな〜〜〜

以上、旅日記終了〜!!
あぁ、長かったぁ(*_*)
2006.01.01 Sunday / comments(0) / 雑貨屋情報
大阪編 vol 2
この旅一番の目的地、チャルカです。
夜にここのクリスマス幻燈会に行くというのがこの旅の発端だったのです。
カフェも併設しているので、ランチは是非ここでってことでこの日1度目の入店。

  

以前、チャルカが五反田で出張出店してたときには大量にボタンを購入しました。
今回もまた。。。もぎちゃんにほんとボタン好きなんだねって言われるほどに(笑)

ここは東欧雑貨のお店なんですけど、東欧(ドイツやチェコらへん)にすごく行きたくなります!
卒業旅行は東欧かな!(ペルーも捨て難いけど…って1年以上先の話だけど)

次はお隣にあるLuna-es。
西荻窪ミーシカのHPからリンクを辿ってみつけたお店です。
ここでも私はひたすらにボタン。(ボタンおたく魂全開)

その次。
再び地下鉄に乗ってカナリヤへ。
大きな橋を渡ってなんか飯田橋らへんっぽい雰囲気の街。妙に異国感漂う建物がちらほら。
手作り系のモノが多かったかな。モコモコしたマフラーとか可愛かったんだけど、年齢を考えて。。。(いまさらですけどね笑)やめときました。

え〜と最後。souvenir du mondo。
ここではvolvicの紙コップとブラジルのリボン購入。

だーいぶ疲れてきたのでドトールで休憩。

そしてチャルカへまた舞い戻りました。

続きを読む >>
2005.12.29 Thursday / comments(0) / 雑貨屋情報


selected entries
recent comments
categories
archives
links
profile


calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>