♭  DOKOHEIKUNOKA-DOKOMADEMO
アレとかソレとかコレの話。

 tervetuloa!-welcome!---



2010.03.31 Wednesday / - / -
『 渋谷 』




池袋の続き。

ぼーっと座ってられる気候でもないので山手線を1周することにしました。
ここなら涼しい中でぼーっと寝たり本読んだりできる!

だいたい1時間くらいで1周。
環状線て便利。


渋谷で降りて、まだ時間あるのでパルコ1へ。
LOGOS GALLERYでなんかやってないかな〜と考えて行ったんだけど、それよりも!

お隣のDELFONICSで、
フランス、オランダ、イタリア、スウェーデンなど、ヨーロッパのものを中心にペーパーバッグ(紙袋)を集めた“Paper bag Market”やってた!!


・・・黙々とハンターになりました。
(画像が戦利品です。)


ヴィンテージもので可愛いのがいくつかあったんだけど、高い(泣)
紙袋1枚に¥1000以上は出せないです。



それでも満足。



まったく関係ないけどコレとても美味しかった。





東京駅限定の塩キャラメルロールケーキ。

ARINCO
http://www.arincoroll.jp/


羽田空港でも真っ白な限定ロールケーキ売ってました。



2009.09.12 Saturday / comments(0) / 街へ行く
『 池袋 』




健康診断で池袋へ行く。
帰りにサンシャインのプラネタリウムを見たかったのに・・・
前日調べたらプログラム入れ替えのため休館中!

夕方から渋谷へ行く予定もあり、この「ぽっかりタイム」さてどうしたものか。

予想通り、午前中に診断も終わり朝ゴハン抜きのお腹はぐーぐーです。

とりあえず前から行ってみたかった西口のトルコ料理屋へ。
★ 現在「食の世界旅行」横断中。あちこち行ってます。

お腹も満たされ丸井のヴィレヴァンへ。
なんかココは小綺麗ですな。じっくり見れる感じでなく・・・

ふと、自由学園の明日館へ行ってみよう!と思い立つ。


しかしこの日はクソ暑かった!!


明日館までそんなたいした距離じゃないんだけど、このあと訪れるショックのせいか余計にしんどかった記憶が。

・・・・休館日。
はい、お約束〜〜〜

なんか門は開いてたので、開いてんじゃん!と思って中に入ってったら工事してました。。。
で、門の外から1枚撮ったのみ。
フランク・ロイド・ライト設計の美しい建物なんよ〜
中も見たかったなぁ。



2009.09.12 Saturday / comments(0) / 街へ行く
『 BIG BIRD 』




BIG BIRDこと羽田空港。
旅行で利用する際は中々ゆっくり見れないけど、かなり好きな場所。

まず飛行機大好き。

展望室で子供の様にずぅっと張り付いてられるくらい好き。

飛行機が飛び立つ様とかもう、すごく興奮する。笑


今回は母の見送りという名目で来たので、ドラマでよく見かける飛行機が見えなくなるまでお見送りを実行。
乗ってる飛行機が飛び立つ瞬間を写メって、あとでメールで送ったげた。

ものっすごく天気よくて白い機体がそりゃもう眩しかったです。


ANA側の第二ターミナルはリニューアルしてからTokyo’s Tokyoっていう素敵おみやげショップが出来たので、毎度ここに行くのも楽しみ。

ビニールの地球儀とかプリズムメーカーとか買ってまふ。

この日もまたいろいろ購入。
中でもこのスヌーピーの絵本と腕時計はお気に入り。

絵本は装幀の色彩がとーってもキレイ。開く度ワクワクします。
時計はチープでカワイイ!





ミュージアムショップのような店です。



それにしても空港のレストランは高いねー
ゴハン食べながら飛行機見たかったけど断念。。。

すごすごと地下のSoup'Stockに行きました。


2009.09.11 Friday / comments(0) / 街へ行く
『 銀座 文房具屋巡り 』




さいきん映画レビューしか書いてなかったので久々の雑貨話。

銀座といえば文具の街!
伊東屋は行かなかったけど、今回は3軒行ってきました。


まず
『ボールペンと鉛筆の店 五十音』さん。
http://www.gojuon.com/

重たい扉を開いた中には、、、
こじんまりした店内にガラスペンやら外国の鉛筆やら文具好きにはたまらないセレクション。





今回はこのピンクとブルーの鉛筆を我が家に連れて帰りました。

ゴム製?なのかな。なんかグニグニした素材。
透明でキラキラのラメが入ったチープで可愛い一品。
匂い玉のような懐かしい甘ーい香り付き。


次は有名店。
『月光荘画材店』さん。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/

一番上の画像の五線のレター用紙とポストカードスケッチ帳を購入。
お店の方が手に取るものを一つづつ丁寧に説明してくださって、売り物に対する想いみたいなのを感じました。

商品に対するきちんとした説明って、けっこうおざなりにしてるお店多いもの。(特に雑貨屋さんとかは。)



あとは
SCOS
http://www.scos.gr.jp/open.htm

本郷のお店に行きたいと思いながら何年たっただろう・・・笑
いつ行っても何か気になるものを発見できる素敵文具店。



文具と関係ないけど、この度初めてLADUREE(ラデュレ)店内でずーっと気になってたイスパハン?(で名前合ってんのかな??)というマカロンのケーキをいただいてきました!

ラズベリーたっぷりでピンク色の乙女スイーツです。
店内もとっても乙女。マリーアントワネット気分です。

店内撮影禁止なので素敵ケーキの詳細はこちらで



http://www.laduree.fr/



2009.07.19 Sunday / comments(0) / 街へ行く
『 三軒茶屋 + 代官山 』





三軒茶屋の日のつづき。

そいえばね、以前大興奮だったジャンクション。建設中のをこの付近で見れたの!
最初すごいでかいモノつくってんなーと思って。あんまりでかいし、形がコロシアムのようで一体何つくってんだ!?と覗き込んだら○○ジャンクションって書いてあった!
いや〜〜これは経過を見て行きたいなぁ。


三茶では他にTOTEに行きました。
http://tote.exblog.jp/

駅の反対側だったもんでけっこう遠くてヘトヘトだった^^;
布でつくったシャンデリアが独特でおもしろかったよ。



その後代官山へ。

Aquvii
http://www.aquvii.com/

Snygg
http://www.hejsnygg.com/

に行きたくて。


Aquviiは中々みかけないような雑貨やアクセサリーが豊富でした。歯とか髪をモチーフにしたアクセとか。不思議可愛い系とでも言うのかね?

Snyggはサロンに併設された雑貨屋。
入ると一瞬サロンの客と間違われるのがちょっと・・・^^;

置いてあるものはかなり可愛い。
画像のコロシアムのスノードームここで買いました。前述のジャンクションがコロシアムに見えたという影響もあって。



CA4LAで帽子も買った!
すごく気に入ってんだけど、なんか上手くかぶりこなせず・・・
耳が立ち耳なため、帽子をあんまり深くかぶれないんだよね。はぁ。

ヘアーバンドも紐が長く垂れててすごーく可愛いのがあったんだけど、高い!!
あーでも可愛かったなぁ。もう少し髪が伸びたらあんなのしたいなぁ。早く伸びないかなぁ。


2008.04.18 Friday / comments(2) / 街へ行く
『 三軒茶屋 』





前記事の出来事の後、体重が久しく見なかった数字になっていたので喜んでいたら職場の子に「そんなのすぐに戻りますよ!」って言われたー
。。。知ってるさがちゃぴん


それはそうと、桜がまだ咲いていた頃。
世田谷ものつくり学校のワークショップ以来だな。

三軒茶屋に久々行ってきた。

道を間違えたために…(笑)偶然見ることが出来た目黒川沿いの桜並木は、肌寒い中で春を感じさせてくれたよ。(そいえば皆口を揃えて今年の桜は白い気がするって言ってた。私もそう思う。何でだろ??)


今回の目的は何と言ってもココ!

THE GLOBE
http://www.globe-antiques.com/

雑誌で見て以来すごーく行きたかったのだ★

1Fがカフェ。
ココナッツカレーんまかったよ!

2〜3Fはアンティーク家具がずらり。
素敵な家具がいっぱいで、アンティークにしては案外手が届きそうなお値段だったりするもんだからアレコレ夢が膨らみました。

B1Fは雑貨!
天国〜〜!!!ステキ雑貨満載!!!
雰囲気に呑まれる空間なので、自分とこのお店に置いてあるのと同じ雑貨があったりもするんだけど何か素敵に見えてしまったり。w

で、吟味した結果。画像の彼奴らを連れて帰りました。




一見洋書でしょ。




表紙もかなりいけてる。





しかしその実体は収納ケース!
素敵すぎる!!なんつー見栄えのいい収納ケースだ!!そのへんにほっぽりだしといても何かお洒落に見えてしまうのでは!!…言い過ぎ?

とりあえずこの間のマスキングテープをごっそり入れてます。







つづく。


2008.04.15 Tuesday / comments(2) / 街へ行く
新生活





これといって改まって何かが始まるわけじゃないんだけど、この季節やっぱりなーんとなく気持ちは切り替えたくなるってもんです。
しかし気付いたら桜散ってた。
こないだ見かけた入学式帰りのあの子も1週間たって授業も始まったことだろう。
あーすべてがあっという間…だ。


家具屋さんに勤めてると、ほんとこのシーズン皆お引っ越ししたりして新生活始めんだな〜ってのが実感できる。…新居にあの家具合いましたかね?


最近恵比寿でもつ鍋とかジンギスカンとか美味しいものばっか食べてて、…そろそろお腹やばいんじゃない?とか思ってたら思わぬ方向にやばくなってた。

朝起きたときから、何ていうか下してるとかそういうレベルじゃなかった(汗)
不思議とお腹はまったく痛くなかったので、「何なのだ!?」くらいにかまえて仕事行ったのさ。

こっから先は自分よく頑張った!っていう自分への賞賛。笑
職場で我慢した分ここでぐらいぶちまけたっていいやねーー!

そんなこんなで午前中は1〜2時間起きに「失礼します。」とトイレへ。
午後になると悪寒が。全身超だるいし、もはや完璧に風邪。休憩時間ひたすら寝て回復を図ったものの悪化する一方。。もはやどこでもいいから座り込みたい状態。

でも土曜日だったし。。今日は納品も多いし。。
次の日休みだし。。今日1日くらいなんとか!ってことでお客さんはもちろん職場の人にもあんまり悟られぬよう頑張った。

帰ったら38℃あった・・・・バタっあひゃ


無理は避ける性格なので、久々よくやったと思う。自画自賛。


まぁこれからそんなの当たり前とかになってくるのだろうなー
無理することが美徳な社会なんてまっぴらですけど。でも現実はそんなかんじですよね。




2008.04.13 Sunday / comments(0) / 街へ行く
『 自由が丘 』



雑貨屋さん巡りの日記を久々に書けてひじょーに嬉しいです◎

そんなわけで行ってきたよ自由が丘!
行ったの初めて。。。東横線沿線は乗り換え多いから敬遠してた。

今回、当日の朝に「今日どうする?」メールして、着いたら着いたで地図の用意とかしてなかったもんでさて何処へ向かえば??状態のスタートだった。ぐだぐだ。笑

でもなんとかなるもんだ!

適当に歩いてたら見つかったもん。お目当ての店。


さらに適当に歩いて辿り着いたお店で素敵なアクセサリー買えた(o^∀^o)
雰囲気のよいお店で、けっこうツボなものがゴロゴロ。。
さいしょ素通りしようとしたから、もぎたんが入るって言ってくれてよかった。




ハンドメイドの髪ゴム。
このグリーンに一目惚れ。




華奢なネックレス。
チェーンの具合などかなり理想的。女度アップです!


D.coutureってお店です。
http://www.d-couture.jp/index.html

HPあんまり更新しされてないようだ・・・残念。



あとは SIX で素敵ノートとテープカッター買った。
この店も店内グっと掴まれるものばっかで興奮。文具のセンスがいい店って中々ないもんな〜〜どこも同じもんばっか。




テープカッターは大量購入したマスキングテープ入れに使うの。



中の紙の色がツボです。



パンの匂いがする街「自由が丘」。
いやー満たされた〜〜



2008.02.13 Wednesday / comments(2) / 街へ行く
『 国立新美術館 』



いまさらぼちぼちと7月あたりのことでも。

ずっと行きたいなーと思ってた

国立新美術館
http://www.nact.jp/

見たい展示があったわけじゃあなく、ミュージアムショップに行きたかったのだ。


期待通り!!


秀逸なミュージアムショップ。
旬なモノがいーーーっっぱい!!!!
アドレナリンどぴゅーん!!!!


画像の
「海上保安庁払い下げの廃盤になった海図のリサイクルレターセット」
はかなりツボでした。

中身こんな。





館内のレストランのクリームブリュレがおいしいって話だったので食してきました。
まぁ普通においしいクリームブリュレかと。フツー


お腹が満たされたら展示見る気がなくなり、美術館に来て展示を見ないで帰るという・・・
(だって特に見たいやつじゃなっかたしーー…とか言い訳してみるけど)
美大卒としてどーなのだ?という行動をとる。



初、ミッドタウンも寄ったよ。
個人的にはそんなに楽しい場所じゃないな・・と。


2007.10.17 Wednesday / comments(0) / 街へ行く
『 横浜 』



今日は2つ嘘をついた。
いきなりとても答えに困るめんどくさい質問をされて、本当は答えが出てたんだけど「わからない」ことにした。
自分だけが知ってればいい…とひねくれ度100%思考。

もひとつは仕事のため。
これはうまくいったので仕事で再活用できそうです。

嘘も方便とはよく言ったものだ。



こないだ台風が来てた日。
せっかくお休みなんだから!と無理矢理に友達をさそって横浜まで行ってきた^^;

クイーンズからワールドポーター、赤レンガと見て回ったらすっかりびしょびしょでした。てゆか外を歩いてる人、ほんと少なかった。笑

赤レンガ倉庫はやっぱし大好きです。

unicoで画像のクロスをみつけた。(買ったのは後日代官山店で)
色合いとか超好み。

お部屋改造計画「壁」編に必要なモノもいろいろ仕入れることができて、大変だったけど満足な1日でした。


まぁ晴れてたらなおよかったけどね〜〜
海が見たかったー!
港ーー!!!


2007.08.02 Thursday / comments(0) / 街へ行く


selected entries
recent comments
categories
archives
links
profile


calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>