♭  DOKOHEIKUNOKA-DOKOMADEMO
アレとかソレとかコレの話。

 tervetuloa!-welcome!---



2010.03.31 Wednesday / - / -
『 食の世界旅行 アラビア(レバノン)料理 』


世界旅行   ★アラビア料理★





店名:シンドバット
URL:http://www.sindbad-tokyo.com/
地域 or 国名:レバノン
店の場所:新宿



アラビア!?
シンドバット!?
んあ!?どんな料理!!!???

アラビアンナイトの中で御馳走がでてくるような場面あったっけ〜どんなかなぁ??
て具合に、まったく無知な妄想を膨らませて行ってきた。
(砂漠の中に建つ豪華な宮殿で、王様が踊り子を侍らせながら食べてそうな御馳走のイメージ)



ウエイターの中東系のおじさんに「初めてなら私が考えたコースにしなさい。」と指示され、3人で2人分のコースを注文。「コース以外で食べたいものは追加すればいい。」と言われました。

結果、2人分で3人共おなかいっぱい!
それでも執念で女子の必須項目「デザート」だけは追加注文。
デザートメニューがトルコ料理と似てた。バクラヴァがあったよ。



一番最初の画像が
・ タブーリ(7種類の野菜のオリジナルサラダ)
・ ホンムス(ひよこ豆と白ごまのペースト)
・ ババガヌージ(焼きなすとピーマンの練り合わせ)
・ コブス(ピタパン)2枚

どれ挟んで食べてもおいしい!
味が混ざっちゃうから一度に全部入れないでねって言われました。





これは
・ シャルムラ(白身魚のハーブ風味ソース)
・ シシタウク(チキンのレモンガーリック焼き)





お次は
・ カフタカバブ(スパイスシーラムミンチの串焼き)
・ シンドバッドカバブ (チキンミンチ、ハーブの串焼き)

どこの料理でもこうした「つくね」的なものはおいしい。


そのあと画像ないけど
・ マッシュポテト(ポテトとミントの重ね焼き)
・ マクルウバ (牛肉のアラビア風炊き込みライス)

が出てきて、最期に「バクラヴァ」(ハチミツと砂糖のパイ生地ケーキ)食べました。一口サイズの甘ーいスイーツなり。


カクテルが「アラビアンナイト」とか「シンドスペシャル」とか期待を煽る名前だったので、さぞキレイな色の者が出てくるだろう!と注文したら、、、、
(予想ではブルーとオレンジのグラデーションのようなかんじ)

にごったピンクの単色だった。笑



ここのお店は西新宿のアイランドビルのスパイスロード内にあるんだけど、そこ一帯いろんな国の料理が食べれるおもしろいとこでした。






2009.09.29 Tuesday / comments(0) / 食の世界旅行(中東)


selected entries
recent comments
categories
archives
links
profile


calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>