♭  DOKOHEIKUNOKA-DOKOMADEMO
アレとかソレとかコレの話。

 tervetuloa!-welcome!---



2010.03.31 Wednesday / - / -
『 すいーつ 』




このあいだの3連休にお友達とお菓子つくった。

ひとつは愛読書「まんがキッチン」からタルト。

もひとつは私の定番。二層ゼリー。

あと、あまった材料でパウンドケーキ。



正直、大成功したものはなかった・・・・・笑



タルトは見てのとおり焦げた!
(でもってほんとはキウイとリンゴで彩り豊かなケーキになるはずが、うっかりリンゴの皮を剥いてしまって茶色い固まりに。。。)

ゼリーは味が薄かった。
(やっぱ高くて濃いージュース使ったほうが美味しい)

パウンドケーキは・・・もろ、あり合わせ+ベーキングパウダー抜きのミラクルレシピなため判別不可な仕上がりに。
(おいしーんだけど、50分も焼いたのに中が生っぽいのはナゼ?)



教訓。

レシピはよく見て作ろう。


2009.03.26 Thursday / comments(0) / 食え食えeat
『 ちりとり鍋 』





昨日でいまのお勤め先に来て1周年でした。
で、一人祝いしようと目論んでました。
ケーキでも買って食べようかと。。。あくまで一人で。笑


しかしながら成り行きで、「ちりとり鍋」を食べに行くことになりました。
最近までそんな鍋の存在をわたしは知らなかったけど、有名らしい。


ちりとり鍋 「大島」
http://www.chiritorinabe.jp/


なんでも、元ドロンズの大島さんて人がオープンさせた店らしいよ。
よく知らないけど皆がそう言ってた。

四角いステンレス製の鉄板で、煮込むのが特徴らしい。
こないだ吉祥寺で食べた大阪もつ鍋のお店も同じ方法だったから、けっこう普及してんのかな?

まぁ、うんちくは置いといて。


おいしかったァンパンマン



1年はがんばろー・・!!と誓った1年前。
あっという間にたってしまった。1年後に職場の子とちりとり鍋食ってるなんて思いもしなかった。

さてこれから1年後はどうなってるのやら。


2008.04.18 Friday / comments(0) / 食え食えeat
『 歌う 』




歌うアイスクリーム屋。

コールドストーン
http://www.coldstonecreamery.co.jp/index.php

すっごウマってみんな言うんだもん。
気になっちゃうじゃん。


気になった末に、きょう仕事で浦和パルコに行ったので30分(休憩時間の半分)独りで並んで独りで食べた。
(独りっつう字はなんとも物悲しさが漂うな・・・・)


で。
歌いだしたね。


いや〜〜〜〜〜〜・・・・・
なんなんだあの場の雰囲気。

どーにも馴染めなかったよ。すげー違和感。
うしろの親子連れは「今日は何歌ってもらおうか?」だって。

正直、唾飛ぶし歌わなくてよくね…?
と孤独のためささくれ立った思考回路は完全にこの状況を拒否してました。

でもまぁ
楽しみにしてる人もいるわけだ。
店員も歌うのが好きそーな人たちだし。


アイスはほんとおいしかったんだけど、あのテンションの高いパフォーマンスの中30分並ぶのはもう嫌だなぁ。。。^^;



浦和は昔住んでた街なので、仕事後はこっちの友達とゴハン◎
あー
やっぱ仕事の後のビールがいちばんですね。


2007.11.25 Sunday / comments(0) / 食え食えeat
『 ミルクシーフードヌードル 』



カップヌードルのシーフードは牛乳入れて食べるとうまいって話は前々から聞いてた。ひじょーに興味はそそられてたけど、牛乳あっためるのがめんどくさくてやったことなかった。(只のお湯ならポットの中にあるからねぇ)

そしたら日清が自ら作ってくれた!
そーいう心意気ステキだ!!


おいしー


ので。
ふつうのシーフードに牛乳の方も試してみたくなり早々にトライ。


こっちの方がおいしー



・・・・日清さん、どうやらそういうことみたいです。



カップラーメンの種類がこんなにあるとは知らなかった。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/list/index.html?bl_cd=2

キムチときのこバター醤油風味が気になる。見たこと無い。


ちなみに

シーフードにはタバスコ
味噌やふつうのカップヌードルにはお酢
カレーにはとろけるチーズ

の組み合せが好きです。


うまいよ?


2007.11.21 Wednesday / comments(2) / 食え食えeat
『 代々木 』

このまえ、代々木のベトナム料理屋に行った。

代々木から歩いて新宿に行くことが多いんだけど、途中のドコモビルの中にあって前々から気になってたの。


いやいやすごく美味しかった!

モチモチの春巻き。
熱々のフォー。
いい香りの蓮茶。


ベトナム料理大好き!!


とうもろこしのチェー(ぜんざい)はものっすごい「とうもろこし!」でした。笑


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ ベトナムガーデン
http://www.vn-garden.net/page003.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007.06.01 Friday / comments(0) / 食え食えeat
『 スープカレー 』



3月入ってほとんど日記かいてなかったから、書きたいことはたまってる。
とにかく映画いっぱい見たけどそれは後回しーー


さてさて。

いま好きな食べ物は?って聞かれたら間違いなく最初にでてくるのが「スープカレー」。とにかくハマってる!
私は「酸っぱ辛い」とか「甘塩っぱい」などの複雑な味が好きだと最近気付いたのだけど、スープカレーもまた香辛料いっぱいで複雑な味なんですわ。

もはやココ抜きではスープカレーを語れない!といえば下北のマジックスパイス

こないだ下北いったときに、久々に寄ってきた!
というかそのために下北行ったようなもんだった。笑
mixiのコミュから情報を集め、行く前にメニュー決めてた。トッピングも。笑


そしてこないだ原宿にラフォーレ展「Q」(デザイン科有志の卒展)見にいったときもお昼はスープカレー。スープカレー界で評判のいいSHANTIへ。

モモというネパールの餃子のはいったカレーは美味美味むしゃむしゃ( ´)Д(`)


いまなら週4スープカレーでもいい気がする!

あっでもマジスパのレトルトは高くてマズイから嫌だ。

2007.03.15 Thursday / comments(0) / 食え食えeat
『 のだめカフェ 』



旅立つ前にZOKEI展のこと書いておきたいんだけど、とりあえずおいといてこないだ行った
のだめカフェを先に。。
http://www.tribeca.cc/harajuku/


去年から行こう行こうと思いつつ足が伸びず。

最初も@たんと行こーって話だったんだけど、当日いたのはエミチンという。笑


リニューアルオープンだから事前にいろんなとこで見てた料理もちょっと違った。

あたしはあの恐怖の「とぐろを巻いたクリームシチュー」にしたよ。ww
(1巻で千秋先輩がのだめの部屋を掃除中に発見した鍋に入ってたブツ。)

千秋「クリームシチューは黒いのか!?とぐろを巻くのか!?」
のだめ「はいっ1年もたつと…」


 

リニュ前はほんとに黒いとぐろだったらしい。。。。すごっ

他にも呪文料理とかマエ酢トロ丼とかマンガでおなじみのメニューがあって超気になりましたよ!

プリごろ太部屋に入れなかったのが残念。


コースターがプリリンでした★
えみちんはゴロ太。当然のように持ち帰りましたが何か?笑


そいえばHANJIRO移転してから初めて行った!(だいぶ前に移転した?笑)
原宿であんま買い物しないからな〜〜なんかすぐに店できたり消えたり・・・まったく気付かず。

フォレットもあっさり無くなるし、めまぐるしいね〜〜




2007.01.25 Thursday / comments(0) / 食え食えeat
『 ジン・ギス・カン 』



8がつ31にち

ラストサマー!っすね。
大学生はまだまだ休みだけどもイヒヒ

夏さいごのバイト。
のあとに・・・・・・急遽。

大野さんとしだっちと池袋でジンギスカン食べてボーリング!行くことになった。


東武の屋上のビアガーデンよかったよ〜〜
http://www.chanto.com/restauranto/mutton/index.html

東武が16階まであるなんて、西武線っこのあたしは知りませんでしたよ!
景色よい!

めっきり秋風の最近の夜は過ごしやすくてビールもすすむねビール

18までやってるよ、もぎちゃん!


その後ボーリング。
スコアの紙に写真がくっつけられるというとこ。

今回も私さんざんな結果なのでスコアは見せられないッス人影
2人の闘いを横目に、一人別の次元で投げてました。。。。


そんなこんなでおひらき。

帰りの電車で世にも恐ろしい体臭を放つおっさんに出会うおまけつき。唖然


2006.09.03 Sunday / comments(2) / 食え食えeat
闇鍋案
鍋したいね〜って日向ちゃんと話してて、思い出しました。

去年、オミと計画して実行されなかった闇鍋のコトを。

こんな鍋。

持ち寄った闇鍋にふさわし〜い材料を、全部巾着に包んだ「恐怖の黒ひげ危機一髪的ナベ」注意点は熱で溶けるようなものはいれないこと。(だってチョコとか入れて染みだしたらすべてに影響するでしょ?)それ以外は何でもアリ。

一回さぁ、ぜひともやってみたいのだけど!!人数多めで。
(日向ちゃんには普通においしく食べた方がいいよって言われた^^;)

チャレンジャー募る


あっ
鍋に使うわけじゃないんだけどさ、どなたか電磁調理器持っていませんかね???
貸してほしいのです。いらないのがあったりしたら売ってほしい。。。
ヨロシクです。ペコリ〜
2005.11.23 Wednesday / comments(0) / 食え食えeat
おにぎり界
NEWDAYSのはコンビニ界の最先端だと思います。
新製品登場の早さ。それに伴う廃盤の数。。。すごい回転率です。

この続々と出てくる新製品がまた素晴らしいです。

今日買ったのは
スモークチーズ&チキン
明太ツナマヨ

他には
わさび茶飯&鶏肉団子
こってり豚味噌
オクラ天むす etc… などありました。

もちろん王道の梅や鮭もあるんだけども。
この創作料理屋ばりのラインナップにいつも感心してしまい、結果NEWDAYSで普通の買ったことないです。
回転率が早いが故に、二度と味わえない数多くの異端たち…また巡り会える日はくるのでしょうか。。。。。


そうそう。
こないだの恋愛心理テストが大評判です。特に、あのお魚と板前さんのお話の回答が皆さんそうとうヤバいです(笑)まだやってない人やってみよー! ●

あとこれは無断転載なのですが…(事後承諾ってことで許してマツモ)
勇気のある方にやってもらいたいので…!(私、ダメでした一人じゃないときに再チャレンジします!)
さぁ勇気をだしてクリックだ!! crick→ 
2005.11.21 Monday / comments(0) / 食え食えeat


selected entries
recent comments
categories
archives
links
profile


calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>